CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< クロてんミニ包装紙。 | main | てんとう虫の腕時計。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ハンドメイドバトン。

手作り上手で憧れのお方、+++のんびりdays+++のnaoさんから
“ハンドメイドバトン”というものを受け取りました。
ブログを初めてからハンドメイドにハマったばかりの私ですが
頑張って答えてみようと思います!
お時間のある方、よかったら読んでやってください。
1 ハンドメイドを始めたのはいつ?
5〜6年前に陶芸を初め、通えなくなって去年辞めちゃいました。
年に2〜3個くらい何か手芸作品も作ってみたりはしていました。
ハマったのは、去年ブログを始めてから。
皆さんがあまりにもベタ褒めして下さるので(^^;

2 ハンドメイドを始めたきっかけは?
もともと、母が手芸上手で憧れていました。
私も成長して、自分も作ってみたい・・・と思って。

3 ハンドメイドをしていて良かったこと
ブログで素敵な皆さんとお知り合いになれたこと!!!本当に幸せ♪
皆さんの良いお手本をたくさん見ては、かなり刺激をいただいてます!!!
ありがとう〜

4 ハンドメイドをしていて悪かったこと
それはもう散財の一言です!
可愛い布やチロルやボタンを見ると買わずにはいられません!
これであれを作ろう〜!・・・なんてウキウキしながら買って、
そのままタンスの肥やしになっています(>_<)
それはそれは、すごい状態です・・・

5 自分の腕を思う存分に褒めて下さい
基本を知らない割りには、何とか形になってる?
ごまかし方のウマさはすごい!

6 自分はハンドメイドに向いてると思う?
どうでしょう?
何でも自分で作ってみたいと思うところは向いているし、
飽き症なので、続かないところは向いていないと思います。

7 主に何を作ってる?
主に一日以内で出来るもの。工作が好きです。
クロスステッチ、粘土細工など
いろいろちょこちょこ手を出しています。
大作は根性が必要なので苦手です。

8 あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
オリジナル性。
型紙通りには作りません!(いえ、作れません(^^;)

9 ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
息抜き。癒し・・・たまに苦痛。
節約手段・・・実状は散財元凶。
人と語り合うためのアイテムの一つ。

10 次に回すハンドメイダーさんを3人
素敵なハンドメイダーさんがたくさんいて、悩みます!迷います!
・・・では、勝手に決定!!!

愛情いっぱい魅力いっぱい!可愛い作品にいつも癒されます!
azmic@blog」のbusyさ〜ん

生地やチロル選びのセンス抜群!素敵な作品を作られていて憧れ!
うたかたの日々」のyumyum-yummyさ〜ん

幅広い手作り作品が素敵で楽しくて大好き!
ねこねこのお気楽日記」のねこねこさ〜ん
   
お時間があれば、気が向いた時にでも、よろしくお願いします♪
楽しみにしていま〜す(*^_^*)

読み終えてくださった貴方、長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
| バトン | 22:10 | comments(10) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 22:10 | - | - |
コメント
のほほんnaoさん、早速バトンを繋いでくださって、ありがとう!!
お裁縫箱も作品ですか?今お裁縫箱をどうしようか検討中です。
整理整頓、見習いたいです。うさぎのはさみも入っていますネ!
そういえば私も、ちゃんと習ったことがないし、自己流でーす。
型紙どおりに……いかないのが「オリジナルな味!」ですね♪
| のんびりnao | 2006/03/28 10:18 AM |
naoさん、こんにちわ〜♪
ごぶさたしちゃってました!さっそく見に来ましたよん〜
なるほど〜100円SHOPでもてんとう虫GOODSが作れちゃうんですね〜♪とっても可愛い!可愛い過ぎるぅ〜♪
時計、いいですねぇ〜以前の壁掛け時計のほうも拝見しましたけど。私も丁度、今キッチン用に木の時計が欲しいなぁ〜なんて思ってて・・・でもなかなか気に入った時計がなくって。何かパーツを見つけてこようかな〜。
手芸の材料が溜まるってわかります。
私もついつい買って在庫が溜まってたり(笑)でも作ろうって思ったらすぐ取り掛かれるからいいか?(笑)って思ってま〜す。
春になって模様替えしたくて、いろいろ作りたいものもあるんだけど、やっぱり手作りって大変!ぼちぼちがんばろう〜っと。
また可愛いもの楽しみにしてますね♪(*^^*)ノ
| hina | 2006/03/28 2:59 PM |
ちょっとご無沙汰でした。

バトンの答え、ウンウンと頷きながら読みました。
naoさんの手作り好きは、お母様の影響なんですね。
私の亡くなった母は和裁をやっていて、孫(私の息子達)に色々な物を作ってくれました。
そして、、、私と競って布を買いあさっていました(笑)
私と違ってせっせと布団カバーやどてらの裏に使っていました。
30年以上の古い布(この場合デッドストックと言えるのかしら?)もあります。

そうそう、、例の作品。お人形はできたけど、肝心のクローバーが行方不明中、、早く買い過ぎてどこにしまったか忘却の彼方へ〜〜(TT)
naoさんの爽やかなイメージに程遠いものになってしまったので、期待しないでね〜〜。

クロてんのブログに書いてあったけど、テーマがあると創作意欲が沸きますよね。
4年前に作りかけ放置してあったものを、ようやく完成する事ができました。
私もchifさんに感謝の気持ちが一杯です。

ただ今ボタン探しにはまっています。
体力もお金も使い果たし、、でも楽しいから良しとしてます(笑)


| ミータン | 2006/03/28 10:01 PM |
★のんびりnaoさん♪
バトンって何だか緊張しますね!
でも自分を振り返るのにいい機会でした。ありがとう♪
日頃こんなこと考えないですもんね〜(^^;
この裁縫箱は友人からいただいたものです。
6〜7年前の誕生日に買ってプレゼントしてくれました。
最低限の裁縫道具が丁度入るので、愛用しています♪
のんびりnaoさんも自己流なんですか!?あんなに上手なのに(>_<)

★hinaさん♪
クローバーとてんとう虫の会で開催中の
“100均クロてん化大賞”
http://kuroten.jugem.cc/?cid=8
にエントリーするために100均グッズをいろいろ買ったんですよ!
ダイソーで時計の部品が買えるので、
溜まった手芸の材料を利用してhinaさんもぜひ作ってみて♪
お互いぼちぼち頑張りましょうo(^-^)o

★ミータンさん♪
ミータンさんもお母さま譲りなんですね(^-^)
ウチの母は、私が子供の頃は洋服などいろいろと
縫ったり編んだりしてくれていましたが
今は全くお裁縫してないんですよ(>_<)
卓球に明け暮れています(^^;

えっ、私のイメージで???爽やかな???どんなのでしょ(^^ゞ
よく分からないけど期待しちゃいます♪

4年前に作りかけ放置ってのも気になります!
クロてんの会でお披露目されますか?楽しみ♪
ミータンさんはどんなボタンをお探しなんですか?

| nao | 2006/03/29 12:45 AM |
ぎゃは!見てきました!すっごぉーい!!
みなさんアイデア豊富ですね〜(@_@)
メンタマがぱちくりしちゃった!(笑)
参考にさせてもらおーっと♪
そいえばね〜少し前だけど、ホームセンターで
可愛いてんとう虫のシールを見つけてね〜
すごく欲しくて買ったけど500円もしたの・・・
高いな〜と思いつつ。
でも100円SHOPシールで作れるじゃん!(笑)
もう無駄遣いはしないと心に誓ったhinaであった・・・o(_ _)o
| hina | 2006/03/29 1:39 AM |
ひゃー、言葉が足りませんでした。
爽やかって、クロてんカレンダーのイラストです!
naoさんのイメージは、江角マキコさんかなー?
アイディア豊富で、ちゃっちゃと色々な物作りそう。ボタンは(クロてんはもちろん!)ガラスボタンです。どんどんはまってます。今度見てねっ。
| ミータン | 2006/03/29 5:54 AM |
なるほどなるほど、ふむふむ、naoさん☆
作品からnaoさんの優しさが伝わってきまーす♪
naoさんのタンスの肥やし(宝石箱?!)をのぞいてみたいです!それはそれはすごそう(興奮で鼻血ブーだな、きっと・・)

え!?ミータンさんは江角マキコですか??
私はnaoさんのイメージ優香なんですけどーーーー(≧∇≦)


| keeko | 2006/03/29 7:34 PM |
素敵なお道具箱ですね〜!
私は100均のプラケースにゴチャゴチャに入ってすごいことになってます(^_^;)
バトン、受け取りましたが私で終わってしまうかも・・・
諸事情によりブログを一旦お休み&閲覧をパスワード制にすることになりました。今後のことはまだ見通しつきません。でも、こちらにはちょくちょく遊びに来させていただきます。
naoさんには大変お世話になってますので、一言ご挨拶申し上げたくて・・・今まで沢山コメント頂いて本当に励みになり支えていただきました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。今後とも「のほほんの素。」の一ファンとしてお付き合いさせていただければ嬉しく思います。
| busy | 2006/03/30 12:09 AM |
わーーいかにもnaoさんっぽいお裁縫箱だわー!!
なんか、外人のお裁縫箱っていうイメージ。
私の友達もブログみて、naoさんの作るものってほんとにかわいいってベタぼめだったよ。

ところで、busyさんは・・・びっくり!!
| chif | 2006/03/30 4:09 PM |
★hinaさん♪
“100均クロてん化大賞”は明日までなんですよ。
最後にもう一つ時計を作っちゃいました・・・変なのを。
100円●シールでクロてんシール、ナイスアイデアですよね!
私もやってみたいです♪
それはそうと、500円のてんとう虫シールが気になる!!!

★ミータンさん♪
そういうことでしたか(^-^)
江角マキコさん!!??
あ〜似ているところもあるかも・・・。
でもでも、あんなにスタイル良くないです〜〜〜(^^;

★keekoさん♪
え!?こちらは優香ちゃん!!??
うわ〜っ!あんなに若くないし、可愛くない〜〜〜(>_<)
全然似てないけど、優香は好きだから嬉しいです♪

★busyさん♪
いきなりバトン渡しちゃってごめんなさいね!
でも、早速受け取ってもらえて嬉しかったです♪
そして楽しく読ませていただきました。busyさんありがと〜♪
ブログを一旦お休み&閲覧をパスワード制・・・
とってもとっても淋しくなります(;_;)
でも、いろいろ事情があってのことでしょうから・・・残念です。
こちらには遊びに来ていただけるとのことなので、
それだけでもすごく嬉しいです♪
クロてんの会ともども、これからもよろしくお願いしますね♪

★chifさん♪
この裁縫箱、外人っぽい?なんかちょっと嬉しい♪
ちなみに私の顔は平安調です(^^;
え、chifさんのお友達が?きゃっ!嬉し恥ずかしです(*^_^*)
最近ちょっと変な方向に行きつつあるけど・・・軌道修正します!
褒められて伸びる(伸びてる〜?)タイプです♪
busyさん、クロてんは辞めないで欲しいですよね!!!
| nao | 2006/03/31 12:18 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nohomoto.jugem.jp/trackback/197
トラックバック
まわってきたぞ!ハンドメイドバトン
「ねこねこのお気楽日記」のねこねこさんから、ハンドメイドバトンがまわってきました。うれしいですねえ。自分の手芸歴(?)をふりかえるきっかけになりました。ねこねこさん、ありがとう! では、いきますよー(長いので覚悟してね)。 1.ハンドメイドを始めた
| えぶたんのほっぺ | 2006/04/09 11:39 PM |